※お年寄り+リスペクト(尊厳、敬う)=お年寄リスペクト

What's New!!
  2017.4.23 お年寄リスペクト隊ホームページを作成
    2017.5.18  お年寄リスペクト隊のNEWポロシャツデザイン追加 ☆ 祝!1000アクセス達成 ☆
  2017.5.22 日の出町ハートワークフェア 2017 参加
  2017.5.23 日の出町 第○○自治会館の認知症サポーター養成講座に参加
  2017.6.6  福祉新聞にお年寄リスペクト隊掲載
  2017.6.20 お年寄リスペクト隊ホームページリニューアル
  2017.7.8    東京都社会福祉協議会 福祉広報 7月号に町の人気者「お年寄リスペクト隊」が掲載される
  2017.8.27 お年寄リスペクト隊の仲間『ふれんず』募集中♪ はたけ情報ページ追加。
  2017.8.31 『ふれんず』入隊申し込みフォーム追加
  2017.9.21 『片腕のギタリスト湯上輝彦トーク&ライブ』
            お年寄リスペクト隊 日の出町産業まつり出演情報追加
  2017.10.21 お年寄リスペクト隊 応援店(熊本屋)情報追加

 ※ホームページはこつこつ更新中

アクセスカウンター
  

News

『片腕のギタリスト湯上輝彦トーク&ライブ』♪

 

※チラシクリックで片腕のギタリスト - yugamusic OFFICIAL SITEへ

【日時】 平成29年11月3日(金) 18時30分〜20時00分
【場所】 イオンモール日の出 1階メインコート (31アイス前)
【料金】 無料
【内容】 テーマ『勇気と希望』 全二部 構成  一部 30分間「児童、障がい、介護、の職員で、仕事のやりがいや魅力を語り合う」  二部 60分間「片腕のギタリスト湯上さんによる、トーク&エレキギター演奏」   先日NHK教育TVで30分の特集がされた方です。   子供から大人まで、一般から専門職まで楽しめる企画です。

追伸…一部の終わりに、お年寄リスペクト隊も出演します!

『お年寄リスペクト隊 日の出町産業まつり出演』♪


お年寄リスペクト隊は、今年もステージ出演します♪
場所は日の出町役場の横、塩田グラウンド
さらに今回は、隊で『きらきらプラン作成所』のブースを設置!

①ステージ出演
【日時】 平成29年11月4日11時00分〜11時40分
【内容】 認知症対応の寸劇 オリジナル曲「お年寄リスペクト」の歌&ダンス

②ブース『きらきらプラン作成所』
【日時】 平成29年11月4〜5日の2日間
【内容】 介護保険をご利用の方々を中心に、手芸などの作品を展示。 作品によっては販売、売り上げは提出者の給料にします。 作品提出者に感謝状を贈呈。 昨年度は給料を募金する方もいました。

お年寄リスペクト隊の仲間『ふれんず』募集中♪

 
※入隊希望の方は『ふれんず』ロゴをクリックし申込フォームからご連絡下さい。

お年寄リスペクト隊と一緒にイベントでダンスを踊ってくれる仲間を募集しています♪

入隊条件:①顔出しOK ②原則ボランティア(職場による違いは個々に一任)③活動はイベントでダンスのみ※年齢は問いません

【東京都社会福祉協議会 福祉広報 7月号に掲載】 左記クリックで詳細ページ

私たちの住んでいる町やこの町で働く人は輝いている
―分野をこえて未来の人材へ種をまく(日の出町)町の人気者「お年寄リスペクト隊」

フェアのステージでもとても盛り上がりを見せた「お年寄リスペクト隊(以下、リスペクト隊)」は、町内の地域包括支援センターや、各居宅介護支援事業所で働くケアマネ有志職員で結成され、①町民と顔の見える関係づくり、②介護の啓蒙をテーマに活動しています。主に認知症サポーター養成講座や町内のイベントで活躍しており、地域の方から親しまれています。
 

【鶴瓶の家族に乾杯 5/22放送分】 左記クリックで詳細ページ

『おらの町が放送されたのう』~笑って泣いて 木村佳乃と東京都日の出町ぶっつけ本番旅~ 

 

5月29日の福祉新聞にお年寄リスペクト隊載りました(^^)




日の出町産業祭


2016年 認知症サポーター養成講座の寸劇とお年寄リスペクトの歌と踊りを産業まつりでやらせて頂きました!!

コンビニ編(悪い例)

コンビニ編(良い例)

お年寄リスペクト♪


 
※上記クリックで歌詞見れるのう。


 5月4日 日の出町 太陽の家で行われた花咲まつりに
 隊員2名、田村&橋本で忍者してきました(^_^)忍者体験は大盛況でした!!
 スポーツ吹矢を使った忍者吹矢体験は大人でもハマってしまいます。

忍者ボラには、ケアーズ日の出の職員さんもいました。

※ケアーズ日の出さんは、住み慣れた町で暮らし続けるために、重要な役割りを果たしてくれる
医療&介護の事業所です。忍者のように素早い対応で今後のご活躍に期待してます!!


日の出町 ハートワークフェア 2017


【日の出町 お年寄リスペクト隊
  2017年5月21日(日) 11時 イオンモール日の出にて ハートワークフェア2017 出演】 ※医療・福祉・子育てにかかわる23施設が参加します。いのちにかかわる仕事のPRイベントです。

お年寄リスペクト かいごの学舎 2017 in 清瀬

 

かいごの学舎HP

 
 
日の出町 第○○自治会館の認知症サポーター養成講座に参加 2017/05/23

※お年寄リスペクト隊は、日の出町の高齢者福祉に関わっているメンバーを中心とした有志団体です。



 

【お年寄リスペクト隊 誕生秘話】
むかーし、昔
役場に3年間のダンス企画がありましたとさ
役場は明るく元気なケアマネ達に協力を呼びかけたんじゃ
皆は一生懸命にダンスを練習、当日は大盛り上がりだったそうじゃ
 
次の年も再び依頼を受けたケアマネ達は
もっと楽しんでもらえるようにと、仮装にも力を入れたそうじゃ
仮装が下品と言われるものもおったそうじゃがw
この年も大盛況!!
そしてこの頃から「介護事業者として、他に何かできないか?」という考えも出始めたんじゃ
 
最後の3年目、ケアマネ達は「町民と顔の見える関係づくり」「介護の啓蒙」をテーマに
幅広い年齢層に働きかける、来てもらうのでなく町民のいるところに出て行く、とステージに上がったんじゃ
有志団体お年寄りスペクト隊を名乗ってね
 
そしてこれから
お年寄リスペクト隊の進撃は止まらない
いやいやスタートラインに立ったと言うべきか
キラキラ輝く皆の思いは、やがて夜空を照らす星になるんだとばかりに